美容室向け

究極のリピート客の姿

福島のアメリカン美容院では、5月あたりからクリアトリートメントの無料お試しを始められましたが、この効果がすごいことになっています。

今月、このようなお客様がいらっしゃったとのことです。

お客様が一番喜ぶこと

美容の仕事の目的は、「お客様に喜んでもらうこと」ですが、お客様は美容師にキレイなスタイルを作ってもらうことは当然嬉しいことですが、「自分でホームケアができるようになり、美容師に作ってもらったスタイルを長持ちできること」が一番喜ばれます!

実感で、ガラッと変わる世界

お客様の髪は、「水分量を満タン状態にすること」で、初めて誰でも「変わった!」と実感することができます。

逆に言うと、「満タン状態」にできなければ「変わった」という実感をすることができません。

でも、一度「薬剤を使わなくても、水で髪質は変わる」という実感ができれば、今まで薬剤を使ったり、いろんなことをしなければ髪の悩みは解決できないと思っていた世界から脱出することができるので、究極の安心感が訪れるのです。

そのような「究極の安心感を感じながら、ホームケアを工夫できたお客様の姿」が、冒頭にお話しした「私にとってはこれがアフターなんだけどね!」というお客様なのです!

お客様が変わるポイント

お客様の意識が変わるポイントはたった一つ、「お客様に実際に触っていただきながら、髪の水分量が満タンの状態になるまでしっかり水分を入れて、感触を実感してもらうこと」です。

お客様は、「髪の水分量が満タン状態になり、感触がガラッと変わった実感」をされれば、「普段から髪の水分量を保つお手入れができれば、将来もずっとキレイでいられる!」というイメージができるので、自分からお手入れができるようになってきます。

今まで、いろんな薬剤を使ったり、いろんなメニューを駆使しないと髪の悩みは解決できなかったと思われがちですが、「水分量を戻す」、たったこれだけで大きく変化する実感ができれば、お客様の心に大きな安心感が訪れるでしょう。

ぜひ、お客様の「感動」を目指して、施術をしてみてください。

関連記事一覧