経営

8ヶ月で技術、店販が1:1になった人がやったこと

美容室での技術、店販が1:1とは

技術、店販1:1を目指している、という美容室を聞きますが、現実的に、どのくらいの美容室が実現できているでしょうか。

10%?5%?、実は、1%もいません。なぜでしょうか?

それは、今まで「髪と頭皮をキレイに保つための対処法はたくさんあったのですが、根本的な方法はあまり注目されてこなかったから」です。

そのため、美容師側にも、お客様側にも、思い通りにならない様々な問題がありました。

お客様にも美容室にも解決できていない問題

私は今まで、美容室を利用する女性1500人にインタビューしたことがありますが、そのときに分かったことは、71%の人に解決できていない悩みがあるだけではなく、その悩みは誰にも相談ができていないということでした。

一方、美容室にも様々な問題がありました。お店の数は年々増え続け、今はコンビニの3倍以上のお店があり、商品も情報も洪水のように溢れかえっていて、ライバルとの差別化が本当に難しくなってきているのです。

本質とは何か?シルバー、ゴールドで見つけたもの

私は、シルバー、ゴールドに出会った2010年当時、今まで解決できなかった様々な問題が、やっと解決できるという実感がありました。

根本的に問題が解決できるプロセスとは、このような流れです。

  • シルバー、ゴールドでお客様が本当に喜ぶ仕上がり、髪質、感触を見つける
  • 美容室でお客様と一緒に確認しながらその仕上がりを実現する
  • お客様は、自宅でもその仕上がりを保ち続けられるようになる

その結果、水で安心、安全に肌や髪をキレイにできるという実感ができるようになるのです。

あらゆる問題はなくなる「本質的な流れ」

美容室で、お客様が美容師と一緒に、本当に安心、安全で、いつまでも本当の理想を実現できると実感できれば、お客様の解決できていなかった悩みの解決だけではなく、「なんでも言い合える相談相手が欲しかった」という問題が解決し、美容師の売上や職場環境の改善などの問題も解決してしまいます。

美容師という職業は、長らく長時間、重労働、低賃金の職業と言われ続けてきましたが、シルバー、ゴールドを使ってお客様と一緒に「お客様の本当の理想」を実現していけば、全てが変わり始めるのです。

そして実際、シルバー、ゴールドを使って、日々着実にお客様と一緒に「お客様の本当の理想を実現しているお店」は、確実にこの3つのプロセスが回り続け、販売している商品も売れ続け、技術売上よりも売れていく状態になっていくのです。

しかも、お客様の満足度、納得度も高く、深い信頼関係のもと、お互いに安心して「キレイを保つこと」を楽しんでいるのです!

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