嬉しい!楽しい!気持ちいい!お店
シルバー、ゴールドで、嬉しい!楽しい!気持ちいい!という気持ちが渦巻き、台風のようにどんどん大きくなっていくようなお店とは、どのようなお店なのでしょうか?
それは、「お店のコンセプトを実感できる一貫した流れを作ること」です!
最高に楽しいお店のPOP
IKKOさんの名付け親でもある、澤飯公子さんのお店、横浜のビューティバランス様は、お店に入ってセット面に座るとすぐにPOPが目に入ります。
そして、シャンプー台に移動し、シャンプーをして顔を上げると、すぐに違うPOP4種類が目に入り、髪を拭かれている間につい見てしまいます。
そして、立ち上がると柱に違うPOPが貼ってあり、移動すると違うPOPが貼ってあります。
トイレに行くと壁にPOP、便座に座ると目の前にPOP、立ち上がって水を流そうとすると、目線の高さに違うPOP、トイレを出て手を洗い、手を拭こうとすると違うPOP、そして、席に戻るとまたPOP、そして、施術の合間の放置時間などがあると、じっくり読める冊子があるのです。
そして、施術が終わり、お会計をしようとすると、受付正面にPOPが貼ってあるのです!笑
もう、笑いながら、自然に「これ何?」と言ってしまい、自然に会話が弾むようになっているのです!!
つまり、公子さん自身が、お客様に絶対に実感してほしい想いを、POPやツールを使って、お店全体で演出しているのです!
一番大切なことは、「楽しさ」
このPOPは、決して「売り込み」ではありません。
公子さんが、本当に楽しくて、その喜びを大切なお客様に伝えたくて、ただ、自分の言葉で表現しているのです。
ここが一番のポイントなのですが、「楽しい気持ちのおすそ分け」をしているので、見るだけでその気持ちが伝わり、心がほっこりしてきて、何これ?と聞いてみたい気持ちになるのです!
あなのコンセプトを実感できる流れを作ろう
シルバー、ゴールドを使われる方には、最初に今まで10年以上積み重ねてきた「数々の喜びの声」を写真でまとめているツール類がありますが、ぜひ、そのツール類をもとにシルバー、ゴールドを始められたお客様の写真を撮り、独自のPOPをまとめていきましょう。
そして、その流れを活かして、お客様に日々コンセプトを実感していただければ、必ず地域で独自のサービスを実感できるお店として、長く、深く愛される存在となります。
そのために、確実に感動する仕上がりを実感するまで調整をしてみてください。
奇跡は必ず起きます。